
ブリアン歯磨きの使い方は?注意点も!使用期限とかある?夜だけでもいい?

2015-0093 หลักการง่าย 4 ข้อในการเลือกยาสีฟัน #cosdentbyslc #makeoveryoursmile

 お腹だけでなく、お口も乳酸菌で、虫歯菌から守っちゃおう!という新発想の歯磨き粉、ブリアン。粉タイプなので、ふつうのペースト状の歯磨きとはちょっと違います。どう使えば一番効果的なのかを探ってみました!
 

一日何回使えばいい?

 

 

 ブリアンが推奨しているのは、毎日2、3回を目安に、ってことです。
ブリアンは粉が固まらないように、小分け包装になっていて、一包につき一グラム配合です。
 1グラムというと、お砂糖が小さじいっぱい3グラム、食塩が6グラムなので、かなり少ない感じもしますが、実際に使ってみた人の感想を読むと、意外と多くて、お子さん一人だと使い切れないみたいです。
 
 で、ブリアン側としては、一日3回使ってもらえた方が、売り上げがあがって嬉しいと思うのですが・・・、口コミを見ると夜にだけ使っているという方も多数いらっしゃいました。
 こうすると、一日3回使うと、一カ月で一箱なくなるところが、一日夜だけだと、3カ月持つことになりますので、節約できますね。
 
 一日一回の使用にするのであれば、やはり夜が一番おススメです。
なぜかというと、眠っている間は唾液の分泌量が少なくなって、お口の中が乾燥し、虫歯菌が繁殖しやすくなってしまうからなんです。
 
 なので、夜眠る前の歯磨きをサボってしまったり、適当にすませてしまうと、虫歯になる確率はかなり上昇(゚Д゚;)してしまいます。
 この歯にとっては危険なおやすみタイムの前に、ブリアンを使って虫歯菌を減らしておいてあげることで、効果が高まるかと思います。
 
 あとは、歯垢や口臭の様子を観察しながら、使用回数を増やしたり減らしたりしていくといいですね。
 

何歳から始める?

f:id:honeybushtea:20170218131238p:plain

 
 ブリアンは赤ちゃんにも優しい安全性の高い成分ばかりを使っていますので、乳歯が生えだした1歳ごろから使えます
 中には、生後半年くらいで乳歯が生えた赤ちゃんに、0歳から使っている方もいらっしゃいました。
 

粉を小皿や手のひらに出して使う

 
 ブリアンは乳酸菌BLISを生きたままお口に届けられるよう、粉タイプになってます。デリケートな善玉くん、BLIS菌、市販の歯磨きみたいなペースト状だと死んでしまうのです。
 
 ずぼらさんは、手の上でもいいかもしれませんね。しかし、こぼしそうでかえって面倒くさいかも?とにかく、粉を載せられて、そこに歯ブラシのブラシ部分を付けられるようになっていれば問題ありません。
 ブリアンに直接、水を注ぐのではなくって、歯ブラシの先を、ほどよく濡らして、粉をチョンチョンとつけます
 この時には、濡らしすぎないのがポイントです。
 小麦粉とか、お菓子作りで混ぜたことがある方は分かると思いますが、水が多すぎるとダマになっちゃうんですよね~~。
 このあたりは、使っていればすぐ、よい分量が分かってくるかと。
 
 なんか面倒くさい!という気もしますが、
いがいと、この歯ブラシにチョンチョンつける作業というのが、子どもにとっては面白くいらしく、率先してやってくれるという口コミ多数でした。
 

何分くらい歯磨きしたらいい?

 
 推奨時間は、通常の歯磨きと同じくらいで、2~3分になります。
BLIS菌をなじませるためにも、このくらいは取った方がいいかと思います。
 もうすでに歯が生えそろった大人の方が磨く場合には、10分は磨いた方がいい、というのは、歯医者さんがよくいうことですね。
 

ブリアンはうがいしなくても大丈夫!

 
 小さい子や、高齢者の方でうがいがうまくできない方はいらっしゃいますね。そんな時でも、ブリアンはうがいしなくてもオッケーです。
 唾を最後に吐きだすだけでも良いです。
 市販歯磨き粉と違って、呑み込んでしまっても安心な成分ばかり使っていますので、出来る技ですね。
 また、唾液を出すだけの方が、BLIS菌が、お口の中に残る数は多そうですよねーー・
 

ブリアン歯磨き、こんな使い方は効果なし!!

f:id:honeybushtea:20170218131242p:plain

 
 こんなブリアン歯磨きも、使い方を間違えると、効果がなくなってしまいますので、要注意です!

殺菌剤と一緒に使ってはいけない

 リステリンなどのマウスウォッシュを虫歯予防に使っている方もいるかもしれませんが、当然ながら、ブリアンの善玉菌、ブリス君まで殺菌されてしまいます!一緒に使うのは避けましょう。
 

市販歯磨き粉と併用

 なんか泡立たないと気持ち悪い~~!
・・・、と市販歯磨き粉を一緒に使いたくなってしまう方もいるかもしれませんが、善玉菌ブリス君は、とってもデリケート。
 市販歯磨きには、色々な添加物が入っているため、ブリス君を生きたままお口に住まわせるには、避けた方がいいです。
 泡立たない方が、どこを磨いているか意識できて、結果うまくブラッシングできますよ。
 

ブリアン歯磨きを口に含ませてあげるだけでも効果あり

 
 公式ホームページには、乳児の場合、お母さんが指にガーゼをまいて、赤ちゃんの口の中につけてあげることもすすめられていました。
 
 よくなじませるには、歯ブラシするのが一番良さそうですが、ブリアンの肝は、BLIS菌をお口に住ませてあげること。なので、粉をなめているだけでも、口の中にブリス君が広がりますので、効果的です。
 
 苺ヨーグルト味で美味しい子ども用ブリアンは、おやつがわりに舐めちゃう子どももいるみたいで・・・汗
 裏技としては、飴やクッキー、チョコレートなど虫歯の原因になる砂糖が入ったお菓子はやめて、そのかわりにブリアンをあげる、なんていうこともできそうではあります・・。おやつを完璧に絶つのはむずかしくても、減らすことはできるかも・・・。
 

ブリアン歯磨きの使用期限

 ブリアン歯磨きは、昔は一袋にどさっと入っていたので、保存はちょっと工夫が必要だったみたいです。でも今は、小分けパックに入っているため保管が楽になりました。

 未開封の状態だと、1年ほどは持つとのことなので、まとめ買いもできますね。また、開けてしまったものは、ジップロックに入れたり、クリップでとめたりして湿気を防いで、冷蔵庫で保管しておくとよいようです。

 

>>BRIAN(ブリアン)を実際に使用している動画はこちら<<