ブリアン歯磨き粉のタブレットタイプはある?おすすめの類似品は?【虫歯・口臭ケアタブレット】

 ブリアン歯磨きは、粉タイプで、歯磨きに使えるもの。ネットで口コミを読んでいると、皆さんタブレットタイプがあったいいのに~!と口々に仰っていました。

 確かに、あったら便利そう!

 ・・・しかし残念ながら、今のところまだ発売されていません・・!

 そこで、どうやったら、タブレットと同じように便利に使えるのか、また、ブリアン歯磨き粉には類似品はないのかどうか、調査してみました!

 

 

ブリアン歯磨き粉をタブレットっぽく使うという裏技

 ご存じでしたか?ブリアン歯磨き粉は、口の中に一定時間ふくんでいるだけでも、効果があるんです。

 もちろん、歯磨き粉として使った方が、歯ブラシで汚れを掻き出した後の歯や歯茎の隙間に、ブリス菌が浸透しやすくなりますので、効果的かと思います。

 けれど、お口が綺麗な状態の時に、タブレットがわりに、ブリアンの粉を口に入れて、しばらくクチュクチュ味わっている、という使い方をしても一定の効果は期待できるかと思います。これが私の考えた裏技です!

 

ブリアン歯磨き粉の類似品はないの?

 日本国内では、ブリアン歯磨き粉が唯一の、プロバイオティクス(善玉菌で悪玉菌をコントロールする技術)を応用した歯磨き粉になります。

 そこで、唯一ということになります。

 しかし、BLIS菌による虫歯予防が日本よりは一般的になっている海外においては、BLIS菌を使ったマウスケア商品は幾つか発売されています。

 そして日本からでも、輸入品のサプリを扱う薬局でなら、通販で購入できます。

 こういうサイトから購入するという手もありますね。

 

 個人的には、ブリアン歯磨き粉なら、60日間返金保障や、お客様サポートが付いてきますし、国内工場で生産していたりと、トータルで安心度が高いので一番おススメです。

 けれども、たとえ外国産で説明書が英語だったり、返金保障がなくても、海外産に興味があり、試してみたい!という方もいらっしゃると思いますので、見つけたものをご紹介します。

 

海外産、善玉菌を使ったマウスケアタブレット

それが、こちらのプロデンタル・ナチュラルミント味のタブレット。

一個に90粒入っています。

 

f:id:honeybushtea:20170206150945j:plain

Hyperbiotics, Pro-Dental, Natural Mint Flavor, 90 Chewable Tablets

 

内容成分

亜鉛、BLIS菌K12&M18、ロイテリ菌、パラカセイ菌、

イソマルト、イヌリン、微小セルロース、ベヘン酸グリセリル、リン酸二カルシウム、天然ミントエキス、ステビア

 ※発酵プロセスにおいて、ミルクプロテイン、カゼインを含むことあり。プロ・デンタルは、ラクトース(乳成分)フリー。

 植物性成分のみを使用。遺伝子組み換え食品不使用、大豆、鉄、グルテン、小麦、ナッツ、保存料、砂糖、着色料、甘味料は不使用。

 

使用方法 

一日に一粒から二粒を舐めるか、飲むかして摂取。歯磨き後か、マウスウォッシュを使用したあとに摂取すること。

集中的にケアしたい場合は、一日に二回、一度に2、3粒のタブレットを摂取する。

 

プロ・デンタル タブレットの特徴は?

 まず、植物性成分のみで作られているということで、ベジタリアンの方でもご使用できるようになってます。(海外はベジタリアン人口多いですからね・・)

 そして遺伝子組み換え食品や、保存料など、体に良くなさそうなものは使っていない、結構、自然派志向のタブレットになっています。

 このタブレットは、ブリアン歯磨き粉に使われているM18(子ども用)、M18、K12(大人用)という二つのBLIS菌の他にも、ロイテリ菌、乳酸菌ラクトバシリスの一種で抗アレルギー作用のあるパラカゼイも含んでいるのが特徴です。

 また、耳慣れない菌が登場しました。

 

ロイテリ菌とは何?

 ロイテリ(L. reuteri)菌とは、もともと人間の母乳にも含まれていて、赤ちゃんの免疫を助けてあげる乳酸菌です。お母さんがロイテリ菌サプリを摂取すると、母乳中のロイテリ菌量も増えるいう報告も。

  すでに研究も多くされていて、こんなことに効果があるとされています。

 

  • 子どもの胃腸の健康を守る
  • 歯茎の炎症
  • ヘリコバクターピロリ菌の抑制
  • 体内の最近バランスを壊すことなく、悪玉菌と戦う

 また、お口の中で虫歯の原因となるミュータンス菌を減らすという臨床研究結果が出ています。

 個人的には、私もロイテリ菌サプリを試したことがありますが、朝に口がムンとすることが皆無になり、歯もやけにツルツルするのを実体験しましたので、抗菌効果はあるんじゃないかなーと思ってます。

 パラカゼイ菌というのは、アレルギーを抑えたり、下痢や嘔吐の緩和に効果があるとされている菌で、人間の腸の中にも、もともと住んでいる菌になります。

 

まとめ

 こんなわけで、どうしてもタブレットタイプが欲しい!という方のために、ブリアン歯磨き粉の代替品として、プロ・デンタルをご紹介しました。

 BLIS菌の他にもロイテリ菌などが配合されているところは魅力かもしれません。

 

>>プロ・デンタルを詳しく見る<<